ジュリエットからの手紙

ジャニヲタなライターの戯言です

古参?新規?遠くの自担よりグループ担?永遠なるジャニヲタ問題

ここにきて俄然盛り上がってまいりましたジャニヲタ界隈永遠のテーマ

①「新規」か「古参」かはたまた

テーマ②ライブ中は「近の他担より遠くの自担派」VS「遠くの自担よりグループ担派」問題でございます。

テーマ①に関しては

2016年5月8日ジャニースWEST『もぎたて関ジュース』内でのジャニーズWESTメンバーによる「(б∀б)ファンに年数は関係ない」「(^ヮ^=)ファンになって早い遅いはないしあったら困る」「(ノノ_☆)ファンは皆平等ライブ会場では一緒」発言で古参が炎上(炎上と言うよりガックリ肩を落とした松竹座イツメンの皆さまが多かったような)。

そしてテーマ②に関しては同じくジャニーズWESTのラジオにて「(´◇`)ライブの時外周で目の前におるのに遠くの方(遠くにいる自担)見るの失礼やんな、祭りを楽しめ!(ニュアンス)」橙ジャスミンから黄色に浮気中かものヲタからのメールには「虹色でジャスミンでええやん!!」でヲタク騒然。「どこ見ようが勝手」「他を見られたくなければ自分の魅力をもっとアップすべき」「松竹座時代やエイトのバック時代に散々ピンポイントファンサで自分のヲタ増やした君達がなにをか言わんや」等々物議を醸しておりました。

そしてここにきて

嵐Japonismアリーナ広島公演にて松本潤様より総括がございました。

「俺らのファンって目の前にお目当ての人以外が来た時も気を使ってうちわを下げてくれたりうちわを持ち替えてくれたりする優しいファンが多いよね。お目当ても好きだけど嵐全員が好きって人が多いように思う(ニュアンス)」

どうですか。このハイブランド的な発言は。

例えばですが老舗の有名店やハイブランドになればなるほど何代も続いた顧客も多い反面、新規のお客様も増やしていかなければならないことを熟知しています。年間数千万円、数億のお買い物をしていただくスーパー顧客も、バイト代を貯めてやっとキーホルダー1個を買うお客様も差別することはありません(表向きには)。「わたくしどものブランド(お店)を愛していただいているお客様は特別」という表現が多いように思います。そりゃもちろん特別な顧客にはそれ相応のサービスがありますよ、でもそれを決してつまびらかにすることはありません。

ジャニーズWEST君たちはデビューして以来「メジャーな俺ら」を意識するあまり微妙な発言が多くなっていると感じているファンも多いのではないでしょうか。もちろん今は新規獲得大キャンペーン中なのは百も承知です。なので「ファンに上下があったらおかしい」「ファン歴は関係ない」という発言もが新規様に向けてのアピールであることは十分承知です。

が、しかし~~~~~~~~~。それでははまるでゲスの極み。売れない頃から文句ひとつ言わず今まで支え続けてくれた妻(松竹座時代からの古参)よりベッキー(デビュー後からのファン)取るんか~~~~い的な。新規獲得キャンペーンを展開するのに比較対象としてあえてファン歴云々に触れるのはいただけません。そんなことしたら「ハイハイwそりゃまた頭にハートのサングラス乗せてキャピキャピできずにすみませんでしたねぇ、大きな顔してたのが気に障りましたかそうですかw」と言いたくないことまで言ってしまいそうになりますよ。いやほんま。

お客様が途絶えない有名クラブ(場末のキャバクラではない)のママのごとくふるまえばいいんです。昔からのおなじみでママの誕生日には毎年どでかい胡蝶蘭の鉢植えをド~~~ン、ドンペリの数十倍ものお値段のワインをさりげなく入れる超常連さんも、今日初めてお店に来てビール1杯頼んだお客様にも同じような笑顔で接客します。でもね、ちゃんと常連さんの後ろを通るときにさりげなく「やっぱり○○さんのお顔を拝見すると落ち着くわぁ…」等のキメ台詞は欠かしません。

古参は生かさず殺さず。一見正統派アイドル発言の代表でもある「ファンは平等」発言は諸刃の刃。

ファン歴が長かろうが短かろうがファンはファンであることはヲタクが百も承知な訳です。古参はあえてファンに上下をつけようとも思ってないでしょう。新規の大切さだってあなたたちと同じくらい大事だと思っていますよ。私だって松竹座からのファンではありますが入所からのファンの方に比べたらひよっこでしょうが「ファンとしては平等であっても感謝の気持ちを忘れちゃなんねえぞ」ってことなんじゃないでしょうか?くらいは分かりますがどうでしょうか?

もっと平たく言えば古参が「ファン歴なんて関係ない、ファンは皆同じなんだから一緒に応援してWESTを盛り上げて行こう!」って言うのと本人たちが「ファン歴で上下なんてないから」と言い切ってしまうのは同じようであって全く違う意味合いとなるのです。もっと簡単に言いましょうか「あんたらがあえて言わんでもええわw」。関係ないと言い切るならコンサートで「○○の頃から知ってる人~~~~?」って聞かなくてもいいでしょう。ね、あえて触れなくていい部分ていうのは男女でもヲタとタレントの間でもあるんです。心の中で感謝しているなら「ファン歴には触れるべからず」って書いて楽屋にでも貼っとけば???

同じくどこを見てようがいちいち言及する必要もないし、誰が来てもキャーキャー言おうがが一人で双眼鏡で自担だけガン見しようが、背中向けようが、メモ取ろうが、銀テを必死で獲ろうがほっといてあげて。大きなお世話サマ~~~w

「それを言っちゃおしまいよ」的な発言にお気を付けあそばしてTOP目指せ!!!!!