ジュリエットからの手紙

ジャニヲタなライターの戯言です

ジャニヲタたしなみ手帖

どうも。私です。

中止中止延期延期中止で鬱々としますね。

心が折れますね。

仕事したくないですね。わかります。

現場がなくなって暇だわ。というJヲタの皆様に今一度、他のヲタさんとのお付き合いの際に気を付けておくといい、いつまでも良い関係でいられるヲタ付き合いのマナーについて少し書かせていただこうと思います。

しばしお付き合いのほど宜しくお願いします。

 

チケットを譲ってもらったら

当日であればキッチリの金額を用意し、封筒(片面が透明のものなら「コイツできるおたく!」の印象度アップ)に入れ、チケットと引き換えにお渡しします。その場でお互いに金額やチケットに間違いがないかチェック。QRであれば入場前に確認させてもらい、無事入場できたら手渡ししても良いでしょう。間違ってもくしゃくしゃのお札やかき集めた小銭ばかり、のようなことがないよう、前日までにしっかりと用意しておきましょうね。

紙チケのみ郵送で譲ってもらう場合

先振込みはトラブルの元。中身が一部見える封筒で発送してもらい「代金引換」


www.post.japanpost.jp

代金引換を使用すると手数料などいくらかかりますか? - 日本郵便

にて郵送してもらいます。これは郵便局が譲ってくれる人に代わって集金してくれるシステム。手数料は265円。この方法は送る方がゆうちょの口座を持っているととても便利です。くれぐれも詐欺には要注意。何かあったら迷わず警察に連絡を。

 

グッズの代行をお願いする場合

どうしても並べない、公演は外れたけど行けるお友達にグッズだけでも買ってもらいたい。という場合「どうせ行くんだからついででしょ?」と思っていませんか?「買ってきてもらう」というスタンスを忘れずに、できるだけ相手に負担のないようにしたいもの。事前にグッズの明細と代金をメールやlineなどで提示し、間違いのないようにしましょう。ポスターなど梱包の手間がかかったり、別に梱包材量を購入する必要がある場合にはそれも負担します。そしてこちらもできれば郵便局の代金引換を使うとスムーズです。

一番気を付けて欲しいことは「量」

相手も遠征の場合、あなたのグッズまで持ち歩くことになります。余談ですが私は某Gの日帰りの遠征(片道新幹線、在来と乗り換え4時間半)で4万円分のグッズを頼まれ、帰りも時間がギリギリで宅配も頼めず、手がちぎれそうになりながら、死ぬ思いで大きな袋に入った大量のグッズを持ち帰った経験があります(ありがとね!の一言だけだった事も忘れない)。後、私は貼らない派なのでポスターは購入しないことが多いのですが一度など遠い親戚のお子さん(会ったこともない)にポスター6枚を頼まれ、羽田のロビーで顔から火が出る思いをしながらカラフルなポスターの筒6本を抱え、手荷物で持ち帰った経験もありますw

ですので、かさ張る荷物の場合は「梱包代も負担するのでお手数ですが現地で梱包して着払いで送って」が一番良きかも知れませんね。手渡しで頂く場合は感謝の気持ちはもちろん、心ばかりのお礼の品とか並んで買ってもらった場合にはランチをご馳走するとか、何等かで感謝の気持ちを伝えておくと、先方も「またいつでも言ってね!」と快く思ってもらえると思います。

難しい値段のないモノ

銀テープやフライヤーなどのいわゆる「値段がないもの」についてはどうでしょう?よく知った間柄で常にあげたりもらったりしていて「お互い様」ルールが設定されているならOKですよね。そうでない場合「送料は数十円だしま、いっか」この「ま、いっか」を言うのはあくまで先方です。送ってもらうのはあなた一人とは限りませんよね。相手はあなたを含め、数十人に送っている可能性も。たとえ数十円でも積もり積もればということも心して。なので「送料を振り込みますので振込先を同封してください」と伝えておくと相手からも「なんて気の利くおたく!」と好印象をもたれることでしょう。

逆に送ってあげる方になった場合「数十円の送料を振り込んでとは言いにくい」と思ったら、品物と一緒に「お振込みの場合はこちら(口座番号)、切手で返送して頂く場合はこちら(住所)と書いたメモを同封しておきましょう。そうすれば相手方にもスマートに伝わります。

万が一「ええええええええ?送料いるの?セコッ!」という人がいたら(いるのかな)今後のお付き合いを考えるきっかけになるでしょうw

後はダビングしてもらったディスクなどもDVDなら100円、Blu-rayなら150円などディスク代金も決めておき、送料と一緒に振り込むとスマートです。毎週送ってもらう、などの場合はあらかじめお願いする時点で必要分のディスクと封筒、切手などを渡しておくという方法もあります。先方からそこまでしなくても~と仰っていただけたら、季節のお菓子や名産などを感謝の言葉と共にお送りする心遣いも「できるおたく」のたしなみですね。

譲ってもらったチケット、直前になって病気や急用で行けなくなったら

さて問題です。

この場合どうすると一番スマートでしょう

①紙チケなら急いでチケットを送り返し、相手に行く人を決めてもらう

②こちらで急いで譲り先を決め日本語

③まずは先方の友人知人などで行く人がいれば行ってもらう。こちらで譲り先を探してといわれたら探す。チケット代金は相談し必要なら自分で負担する

正解は③でしょうか。まず譲ってもらう人に説明しどうしたら良いか聞きます。先方で探してもらう場合にもことと次第によってはチケット代金を負担しなくてはならない可能性もあります。誰もいなかった、とういう場合でももちろんあなたが代金を負担します。

また悪しき思い出ですが、某Gのオーラス4枚を譲った方がライブ4日前になってお身内に不幸ができたから、とレタパでチケットを突然に送り返され、返金も要求されました。大困惑。その時はたまたま全滅していた友人がいたため無事に譲れセーフ!お身内の不幸はお気の毒ですが、事前に一言もなくいきなり4日前にチケットを返送して、金返せとは。もちろんご縁をすっぱり切らせていただきました。

会場での顔合わせ手土産に悩むおたく

ありますよね。はじめまして、久しぶりのご挨拶。手作りの凝ったグッズなど頂くと私など毎回ひれ伏してしまいそうになります。すみません。全部大事にしてます。ありがとうございます。お菓子は原稿を書きながら食べつくしてます。ごっつあんです。

で、「何を渡したらいいか?」「ダサいと思われるのでは…」(私は生活感あふれるごはんのお供などBBAチョイスで持参してしまいよく自滅します)とお悩みのあなた。ハンドメイドもできない。お菓子なんか絶対に焼けないし焼いてもマズイ、いや意識高い系のあの方にお菓子?お菓子でいいのか?など悩みは尽きません。そんな時お薦めなのがズバリ「メンカラなどの入浴剤」「フェイスマスクシート」「快足時間」「あったかアイマスク」などなどの消えもの&ノンカロリー系です。これならかさ張らないし、好き嫌いもあまりない、遠征先のホテルや自宅でも使えて、消費期限も長い。加えて年齢を選ばない。いかがでしょうか。(ドヤ!!!!ッハー!鼻息荒め)これらを透明のパッケージに入れ、マステで封をすればあら素敵、可愛い気の利いた手土産の完成です。値段も手ごろなのでもらった方も気が楽というものです。

 

さてみなさまのおたく付き合いはいかがでしょう。

良き人に巡り合え、そのご縁を紡いでいくことで楽しいオタ活をさらに実り多いものにすることができるでしょう。一日も早く現場がいつもの輝いた場所にドキドキする場所に戻れることを祈って。