ジュリエットからの手紙

ジャニヲタなライターの戯言です

ジャニヲタ女子のトリセツ ~好きなあの子がジャニヲタだったら~

どうも。わたしです。

今回は好きな子がジャニヲタだった!

彼女がジャニヲタだ!

という男性諸君に向けてジャニオタ女子のトリセツ的なものを綴らせていただきます。(彼氏にスクショして送りつけてもいとおかし)

「ジャニヲタ女子を好きになってしまったら」

さてまず初めにあなたの頭と心の中から「ジャニーズのどこがいいんだよ!あんなチャラチャラした男」という思考を完全消去してください。そう、あなたの彼女はジャニヲタ。あなたの頭の中に1欠片でもその思考が残っている限り、いつかは破局を迎えることになるでしょう。何気なく言ったあなたの言葉のはっしこに「ジャニーズなんて…」というニュアンスを彼女が感じ取ってしまったらジ・エンドを覚悟してください。

片思いの場合、好きな彼女と急接近できる簡単な方法があります。それは「ファンクラブ、俺の住所使ってもらっていいよ」作戦です。ジャニヲタの悲しい性、それは新しい友人ができると名義に見えてしまうフィルター。激戦のコンサート、しかも何カ所も遠征したい場合は複数名義は必須。信用できる友達の住所とメアドと電話番号は喉から手が出るほど欲しいもの。しかし、だれかれ構わずそんなお願いをしては痛いやつと思われる…。ジャニヲタであることをカミングアウトしていても名義をお願いするのは気がひけるもの。それを向こうから声をかけてくれるなんて!なんてカモネギ!いえ、いい人だろうと好印象を残すこと間違いなし。しかも定期的に届く会報を渡したり、コンサートの申し込みのお願いがあったり、2人で過ごすチャンスは格段にアップするはずです。line交換だってスムーズですね!(笑)

「ジャニゴト>クリスマス+正月+GW+バレンタインデー+あなたの誕生日+二人の記念日」

さて、めでたくお付き合いが始まったとしても油断は禁物。普通のカップルでは当然の年間最大行事クリスマスをはじめとしたイベントの数々も、ジャニヲタの彼女にとってはコンサートやファンミーティング、公開舞台挨拶などいわゆるジャニゴトのスケジュールが最大重要関心事項です。特に気を付けたいのは夏の終わりから秋以降。多くのグループのコンサートツアーのスケジュールが発表され、ジャニヲタにとっては決戦の火ぶたが切られている最も熱い時期。この時期から年明けまでチケット申し込み、当選発表、遠征(ホテルや移動手段)手配、遠征と怒涛の日々が始まるのです。彼女がスケジュール帳を片手に難しい顔をしていたら「学校(仕事)とライブの日程調整、又は申込み数配分」の脳内会議中。差し入れのスタバの袋を彼女の横に置いて、そっとしておいてあげましょう。万が一クリスマスやバレンタイン等にコンサートがかぶったとしても気持ちよく送り出してあげましょう。「なんで俺と一緒にいてくれないんだよ!」等とゴネても「ごめんねぇ~〇〇く~ん」と言うだけでコンサートよりあなたを選んでくれる確率は百万分の1もありません。間違っても「俺と〇〇(ジャニタレ)どっちが大事なんだよ!」などと口走ったら一巻の終わり。「〇〇君に決まってんだろうが!寝言は寝てから言いやがれ!」の捨て台詞とともに彼女はカラカラを引っ張ってあなたの元を去って行くのは間違いありません。最も正しい対処方法は「そっか、残念だね!じゃ、クリスマス(バレンタイン・お正月・俺の誕生)は帰ってきてからってことで!お土産わすれんなよ~(笑)」←100点模範解答!!!もちろん年末年始のカウントダウンや初詣も同じ。初日の出よりもキラキラ輝く自担を見にカウントダウンコンサートに駆けつけなければならないのですから。

故障かな?と思ったら

ジャニーズのコンサートはどのグループもチケットは争奪戦。特に嵐など激戦を極め、何年も落選続きだというヲタクも少なくありません。もし彼女が意味もなくどん底まで暗くなっていたら「落選」を疑ってみましょう。「コンサートぐらい行けなくても落ち込むなよ」等と無神経な言葉で慰めない様に。こんな時こそ一般ぴーぽー(笑)のあなたの出番。ジャニの話題に触れす、遊園地、映画、ドライブ等で気分転換させてあげましょう。注意したい禁句例としては「俺の友達の彼女は当たったらしいよ」などです。

コンサートに誘われた時のお作法

何を思ったか彼女からジャニーズのコンサートのお誘いがあった場合。死ぬほど嫌でない場合は「いいよ♪」又は「お!いいの?嬉しいな」とお返事しておきましょう。コンサート当日の待ち合わせ時間がやけに早朝の場合は、グッズを買いたいのかも知れません。コンサートが夕方からなのに待ち合わせが始発の場合は間違いなく数時間のグッズ列に並ぶ覚悟をしましょう、ええ、男らしく。グッズに並んだら周りは彼女と同じヲタクだらけでゾッとするかもしれませんが決して顔と言葉に出さないで。トイレに行くのも二人なら安心。ジュースやお菓子の買い出しも笑顔で引き受ければ好感度アップ!もちろん彼女が購入した山のようなグッズはあなたが持ってあげると200点満点です。

さていよいよコンサートですが席についたら必ずやるべきことがあります。あなたが背の高いイケメン(イケメン関係ない)でお席がアリーナの場合。後ろの人に「すみません、見えにくくって」と一言断りを入れれば周囲からも「なんと気の効く彼氏!リア充羨ましいっす(By岸君←岸君についてはお調べください)」ってなること、間違いなし!ジャニーズの多くのタレントは男性客を大変喜ぶ傾向にあります。特に自分たちと同年代の男子がコンサートに足を運んでくれる、カップルで来てくれることを嬉しく思うタレントも多いようです。コンサート序盤のあおりで「男 〇イター!!!声出てるか~~~!!」のような声だしにはできるだけ野太い声で「オオオオオオオ~~!」とリアクションするとタレントさんから注目される場合も。彼女もさぞ鼻高々なことでしょう。あっ、うちわを持たされた場合は胸の高さまでね!(笑)。またタレントが男の子のあなたに向かってサインボールを投げてくれたら、死ぬ気で取って彼女にプレゼントすれば今日のMVP間違いなし!!ライブの帰り道に自分の好きなアーティスト等と比べて歌が下手だの口パクなんじゃね~の、よくあんなくさいセリフ言えるよな、男同士でイチャイチャするの気持ち悪くね?あいつらホモなんじゃね?等々、お口にチャック、お口はミッフィー。彼女から感想を求められた場合の模範解答はこちら→「思ってたよりずっと良かったわ~ありがとう~楽しかった!」です。

彼女のお気に入りのタレントにスキャンダル

貝です。貝。貝になってください。お相手がどんな美人女優であっても人気のセクシー系タレントであっても「あの子めっちゃ可愛い(綺麗だ)よね~」などの軽口はご法度、ご法度、武家諸法度。見ない見てない知らないナニソレここはどこ?くらい知らん顔しておいてあげましょう。じきに自分の脳内で記憶を完全消去するはずです。

さてここまで長々と綴りましたがジャニヲタの彼女は悪いところばかりではありません。例えばあなたが好きなバンドのライブのチケットの取り方だって素早く確実、旅行の計画だって移動から現地のグルメまで完璧です。もしあなたが何かのヲタクならそのことを誰よりも理解してくれるはずです。そして何より彼女たちの多くは向こう側とこっち側をきちんと理解しています。実際にお付き合いしているならあなたのことだって大事に思っているはずです。ジャニーズを理解しろとはいいません(むしろ私は理解してほしくない派)。一緒に応援なんてしなくていい。ただ黙認してあげればそれでいいと思います。どうぞ末永くお幸せに~~~~~!!!