ジュリエットからの手紙

ジャニヲタなライターの戯言です

ジャニ勉 リニューアル

ことの発端は関ジャニの「ジャニ勉」がマイナーリニューアルし、
これまでの7人とゲストのコーナーはそのままに
3タックのコーナーにジャニーズWESTから毎週2人が参加、
関西Jrのコーナーもそのまま(ほぼ)という発表がありました。

ありがたいな〜しかもエイトとの絡み楽しみだな〜
章ちゃん神ちゃんに絡んであげてよ〜
ひなちゃん壮大にどついてよ〜〜〜

とのほほんと思っておりました。

ところがある古参(安田君歴自称15年)の 方
つぶやきと、それにリプする彼女の友人の方(エイター)たちの
書き込みに我が目を疑いました。

「エイトだけが良かった」
「WESTいらない、毎週彼らのコーナー削除してるのに」
「WEST苦手だから嫌だ」
「エイトのわちゃわちゃが見たいのに」
「WESTも、もっと頑張って自分の番組を持つようにならないと!」

これが自分も属する同じエイターの言うこと?
信じられませんでした。
というのも、私が仲良くさせていただいてるエイターさんたちは
それこそ大古参!ですが、いつもWEST君達には好意的で、
温かい目で成長を見守ってくださっている方ばかりですし、
松竹座時代のエイトの後ろで踊っていた時代から皆さんご存じだから
デビューも喜んでくれていたので
まさかそんな考えの方がいらっしゃるとは…。

その方曰く
私たちは昔から「ジャニ勉枠」には特別なこだわりがある。
ジュニアの頃からエイトが守ってきた枠だから。とおっしゃいました。

ちょっとまって目手(パー)

ここで私、その古参のエイター様に失礼があってはと
良くしていただいている松竹座の六条の御息所様(怒られる 笑 )
に確認させていただきました。


「あの枠にはどういった経緯があるのでしょうか?」と

お返事はシンプル
「元々あれは関西Jr枠の番組で、
今はエイトがメインになっているけど、本来は関西Jrの枠。
だから明日にでもジャニ勉じゃなくって
ギャンスタの〇〇って番組になっても
何ら不思議はないですよ」とのご回答。

確かに今の「ジャニ勉」はエイターにとって関西の空気の中、
よそ行きでないエイトが見られる
数少ない番組であることは、半端なエイターの私でも承知しています。
ただ、1時間番組の数分に後輩が出るってだけでなぜここまで不快になるのか 理解に苦しみます。

デビューして10年、5大ドーム公演や夏の大型イベント開催も
当たり前になってきた押しも押されもしない
嵐に次ぐ実質Jの二番手ホープ・・・・・関ジャニ∞
先輩になるということは同時に後輩を育てていく責任も生まれるわけです。


(企業でも同じですよね)

今回の「嵐のワクワク学校」のHey!Say!JAMP君の生徒役しかり。
嵐本人たちもジャンプ君たちと絡むことでファンに
「先輩として後輩に接する嵐」

という新しい顔を見せられるメリットがあります。
わちゃわちゃだけではもう乗り切れないことを
彼ら自身、誰よりも理解していると思います。

今回のWESTのスタジオへの起用(今までもロケでは出てましたが)
についてその反対派の古参エイターさんは
エイターからWESTのファンが欲しいんでしょうね、と言っておられましたが
それは違うと思います。

エイターからWESTに降りるなら、もうとっくに降りてるでしょうし、今更ですよね。
それよりは単純に露出を増やすことで
新規のWESTファンを掴むことが目的だし
エイトも「後輩をいじる兄貴なエイト」という新しい顔を
エイターに見せることが目的なわけです。

タレントが新しい仕事の幅を広げようとしている時に
ファンのわがままでそれを阻むのは愚かなことです。
しかも後輩を叩いてまで。

私はWEST君たちが松竹座を巣立った時、寂しさもありましたが
思いっきり背中を押したつもり。
そこで自分たちのピンポイントファンサにこだわり、

WESTを松竹座に縛り付けたりしたら
彼らの将来を台無しにしてしまうと思ったからです。

関西ジャニーズファンの良さは
大らかな優しさでタレントを包んであげていることだと思います。
エイト、優馬君、WEST、れんしょう、関西Jr…。
関西ジャニーズファミリーならではのタレントとファンの絆は東京にはないものです。

今回の反対していた方がおっしゃいました。
「ジャニ勉じゃなくて新しい番組なら良かったのに」
それこそ本末転倒。
論点ズレズレ。
エイトが好きだからエイトだけ見ていたいなら
「クロニクル」がある。
音楽が好きなら「関ジャム」があるではないか。
後輩をいじるエイトという新しい顔をなぜ喜んで応援してはあげられないのか。
そして後輩と共演してやるまでに大きくなったエイトを
なぜ喜んであげられないのか。

今週奇しくもWESTの番組が関西ローカルでスタートしますが
これに関西Jrが出ることになったら私は喜びますけど。
真鳥くん出て←!!!(笑)

タレントが成長するに従いファンも成長するべきです。

「ひみつの関ジャニちゃん!」「VS関ジャニ!」「関ジャニにしやがれ!」
で喜んでいたのは誰だっけ???